2020 | リプライオリティ社長BLOG

2020

明けましておめでとうございます(^^)

今年こそはブログをマメに更新しようと決心しました汗

 

会社は年度で動いているので、特に年明けだから気持ち新たに、と言うわけではありませんが、せっかくの節目なので、これからの展望をお話できればと思います。

 

弊社は通販会社向けのプロモーションを専門的に手掛けていますが、アップセル・クロスセルサービスを提供しているコールセンターもスタッフ数が500名近くなり、拠点も福岡2か所、大阪とずいぶん大所帯になってきました。

 

人数が増えると問題、課題も相乗的に増えてくる中で、日々の業務に忙殺されながら、根本的な対処が先送りされ続けてきましたが、更なる成長の為に今年は会社の基礎部分を創りなおそうと着手しております。

 

よく「大企業はルールが多くてめんどくさい」 とか言われますが、やっとその意味が解りました。人数が増えると経営者の目が行き届かなくなります。弊社も拠点が4つあるのでもちろん例外ではありません。そうするとリスクに対処する最善の方法としてルールを整備する以外に無いのです。

 

役職毎に権限移譲するフィールドを決めて、その中で自由に動いてもらう。逆に言うと経営者である私もルールに縛られることになります。この部分は既に完成しているのですが、それに加えて会議の可視化や、決定プロセスの整備、定期的にレビューする仕組みなど、会社の基盤を強くするために全方位的な取り組みをしています。

 

基盤再整備のポイントは「如何に全社員で取り組む姿勢を創れるか」に尽きます。 慣習を変えるのはとてもしんどいので、ここに一番の課題があるのです。

 

この基盤再構築をクリアすれば次の景色が見れると確信があるので、頑張って今期やり切りたいと思います!!

 

福岡拠点の忘年会です。人数がいると色々ありますが、賑やかで楽しいですよ(^^)