22歳になりました | リプライオリティ社長BLOG

22歳になりました

22年前の1998年9月24日、㈱リプライオリティ(旧社名:ヒューマンキャピタルシステムズ)が生まれました。

 

あれから22年の月日が経ち、ゼロから始めた会社なので当然成長はしていますが理想の姿からは未だ程遠く、しかも自らベンチャー企業とは言えない感じになってしまいました(社歴的に)。子供だったら大学卒業の歳かと思うとなんだかこそばゆくもあります。

 

新しい価値創りに挑戦し続けているのでベンチャー企業なのですが、一般的なベンチャーのイメージって社歴が浅くて社長が若いって感じですよね・・・

 

せっかくの節目なので、弊社のオフィス変遷でもご覧くださいませ('ω')

 

1998年9月~1999年春頃まで 六本木21森ビル(レンタルオフィス)

当時はレンタルオフィスという業態も珍しかったのです。なぜこのレンタルオフィスにしたのかというと、初期費用がかからなかったからです。通常オフィスの賃借は敷金10か月くらい取られるので、デポジットだけで資本金の半分持っていかれます。またダイヤルアップ主流の当時において光ファイバーのインターネットが無料というのも大きかったです。

 

1999年春頃~2001年くらいまで JCビル

 

レンタルオフィスはスタートアップには良かったものの、えらく高額で、3坪くらいのオフィスで30万円くらいしていました。5人もいれば窒息するレベルだったので、創業後半年して若干の蓄えも出来たので、普通の雑居ビルに移転しました。見た目普通のビルですが、エレベーターが遅くて遅くてスーパーストレスでした。(たぶんホームエレベーターの類)

 

 

2001年~2002年頃まで ヤマキ第二ビル

 

なんで引っ越したのかはよく覚えていませんが、歩いて1分くらいのところにお引越し。

伝説のそば屋「港屋」まで徒歩1分でした。当時はガラガラだったけど。

 

 

2002年~2003年頃まで 六本木三河台ビル

 

今考えると引越しマニアか!ってくらい頻繁に引越ししていますが、このビルは六本木の交差点まで徒歩10秒という好立地。

深夜まで仕事してもそこから遊びに行けました。当時20代だったので、良く仕事して良く遊びました(^-^;

 

 

2003年頃~2006年 ランディック赤坂ビル

 

50坪のオフィスから300坪のオフィスに引っ越しました。頑張って業績を拡大しようと思って無謀にも6倍のオフィスを借りたのですが、やはり無謀だったようで、2005年の決算で1億の赤字に陥り弊社の歴史上最大の危機に直面しました。しかも3年の定期借家だったので、途中退去も出来ずに、もがき苦しんだ3年間でした。今は新しいビルに建て替わっているので、この忌まわしいビルを見ずに済んでいます爆

 

 

2006年~2008年頃まで 四谷曙橋ビル

 

会社の売上が右肩下がりだったので、賃料が安い曙橋に引っ越しました。一階が1000円カットの床屋で、その隣が昭和の残り香プンプンする喫茶店という、住宅街の中にある雑居ビルでした。世間体を捨てて再起に賭けたこの頃でしたが、華々しい人付き合いやゴルフなども全放棄したので虚栄を張る必要も無くて以外に楽チンでした。

 

 

 

2008年頃~現在 FORECAST新常盤橋ビル

 

なんと!10年以上も現在のオフィスにいるのです。なぜかというと方位学の先生から「本社は気安く移転するものではありません」との言葉を信じて東京駅から徒歩5分、道路の起点である日本橋至近という日本のど真ん中にオフィスを借りました。この頃から少しずつ復活してきたので、先生の言ってたことが当たっていることになりますね(^^)

 

 

2011年~現在 ベレッサ筑紫野

 

初の地方拠点は福岡でした。しかも博多でも天神でもなく筑紫野という、関東でいうところの行徳みたいな規模感の小さな街の商業施設にコールセンターを構えました。開設以来勤続してくれている人達も多くて本当にこの土地でコールセンターを作って良かったと思います。

 

 

2014年~2015年 天神フコク生命ビル

 

筑紫野ベレッサで始めたコールセンター事業が順調に成長してきたので、天神駅直結のビルにコールセンターを新設しました。

すぐにオフィスが手狭になり一年でお引越し。2020年現在、天神ビックバンにより坪単価が倍になっているそうです。人の集まりは良かったので、借りたまま別の場所を新設した方が良かったかなと少し後悔。

 

 

2015年~現在 長府博多ビジネスセンター

 

福岡では珍しいワンフロア300坪のオフィスに拡大移転。この街は博多旧市街で、博多祇園山笠の通り道でもあります。下町情緒豊かなこの場所も早5年。かの有名な〇マゾンドットコムも入居していますが、なぜか表札を掲げずにひっそりと営業しています。

 


 

 

22年分書くとかなりのボリュームになりましたね。22年後、私は68歳になっているので、ビジネスマン人生としても折り返し地点を過ぎたあたりです。私が大学生の頃、ベンチャー企業に就職するときに立てたビジネスマンとしての目標「新しい価値を創って日本中に広める」が実現できるように引き続き頑張ります!