大坂選手の会見拒否について | リプライオリティ社長BLOG

大坂選手の会見拒否について

日本が誇るトップアスリート大阪選手試合後の会見拒否について、賛否というか賛同の意見が同じトップアスリートから寄せられていますね。同じ境遇にいるトップアスリート達は共感する部分が多いのでしょう。マスコミの●ソ対応などについて。

 

時を同じくして大坂選手に関するニュースを目にしました。

「米経済誌フォーブス(電子版)は2日、女子テニスの大坂なおみ(23)の1年間の収入が6千万ドル(約66億円)となり、女性アスリート史上最高額を更新したと報じた。」

 

まぁ、そういうことなんですよね。スーパースターであり、世界一のアスリートなので、頻繁に自分の意と反する記事を書かれたり、ゴシップネタになったり、記者から意地悪な扱いを受けたりすると思うのですが、それだけ大注目されているという証左であり、彼女の存在が「66億円」の価値があるからこそ受けるストレスなのです。

 

報じる価値の無い人はそんなストレスも無いし、その代わりお金も稼いでいません。大坂選手はCMにも多数出演しています。CMは自分の存在を販売する行為なので、それらのお金を得ておきながら、一方でマスコミ対応など自己にとって都合の悪いときだけ文句を言うのはちょっと違うかな・・・・と思います。

 

また、主催者が選手に試合後の会見を義務づけていて、その主催者は選手に賞金を払っているのです。つまりこれは「仕事」なので、人権云々の問題ではないでしょう。

 

たまにはと思い、時事ネタの批評をしてみました。しかし大坂選手の行動を諭す大人が周りにはいないのでしょうか?というのが私の一番気になるポイントでしたあせる