努力は実る? | リプライオリティ社長BLOG

努力は実る?

福岡にいると北九州予備校のキャッチフレーズ「努力は実る」という言葉をよく目にします。

 

その度に「そうなのかなぁ・・・・」と思ってしまう自分がいますあせる 

 

努力の方向性を間違えているんじゃないか? と私はよく自問します。自分の考え方ですが、努力の方向性を間違えたまま突っ走るととんでもない時間ロス、仕事で言うと時間プラス金銭ロスに繋がっていくからです。方向性を考えるのも努力のうちだよという話も理屈としてはありますけど、そうなるとマトリョーシカみたいなループになっちゃうので、それは割愛しますドクロ

 

マラソンで言うと、オレは100キロマラソンを完走するために毎月150キロ走るんだ!!とAさんが宣言したとして、毎日5キロの練習を半年やるとします。対してBさんもオレは毎月月150キロ走るんだ!!ということで、週に一日だけ、しかし一回に38キロ走るとします。

 

かなりの高確率でAさんは100キロマラソンを完走できないと思います。練習のやり方が間違っているからです。Bさんは完走できると思います。部活のしごきも同じですよね。体力の限界まで絞らなくってももっとうまくなる方法はあると思います。

 

私は23年会社を経営していますが、同じ年月を経営して弊社より売上利益を100倍以上伸ばしている会社もありますし、消えて無くなった会社もあります。方向性が違えば年月を積み重ねた後にとんでもない差になります。会社のみならず個人でも同じことが言えると思います。

 

考え方と行動の両輪が大切ってことですね合格